広告 PROGRAMMING WORK

プログラミングの副業はやめとけと言われるワケ【僕はやめずに10万円稼ぎました】

2023年12月17日

※記事内に広告を含む場合があります。

プログラミングのイラスト

記事を読むメリット

  • プログラミング副業に対する不安がなくなる
  • プログラミング副業の現実が分かる(月5~10万円なら普通に稼げます)
  • 何か副業始めたい!自分に向いてそうだしプログラミングに興味出てきた!だけどネットで調べたら「プログラミングの副業はやめとけ」って意見を見つけたなあ…

    確かに、身につけるまで時間がかかりそうだし、せっかく苦労して身につけても仕事が取れなかったらどうしよう…失敗したくない…

    そもそも副業にそんな詳しくないし…プログラミングの副業ってやばい?稼げない?やっちゃダメ?

    このような方に向けて今回は、「プログラミングの副業はやめとけ」と言われる理由を解説していきます。

    この記事を書いている僕は、プログラミング学習を始めて3ヶ月で月10万円稼ぎ、ついでにそのままWebエンジニアに転職しました。

    現在も本業以外で月5~10万円ほど稼いでいます。

    結論
    • 僕はプログラミングを独学して3ヶ月で月10万円稼ぎました
    • どんな副業でも「やめとけ」という意見は一定数あるので無視でOK
    目次

    結論:僕はやめずに月10万円稼ぎました

    ランサーズの振込み履歴

    僕はプログラミングを独学して3ヶ月でWeb制作案件を受注し、月10万円稼ぎました。
    (案件はランサーズで受注しました。)

    「プログラミングの副業はやめとけ」という意見もネットで目にしていましたが、
    無視して行動し続けた結果、稼げました。

    僕の実体験まとめ
    • 「やめとけ」という意見を無視して3ヶ月で月10万円稼ぎました。
    • 初心者が副業で稼ぐには「Web制作案件」がオススメ。

    ◆関連記事:プログラミングの副業で月5万稼ぐ方法【独学3ヶ月で達成しました】

    プログラミングの副業はやめとけと言われるワケ3つ【時間がかかる】

    時間のイラスト

    プログラミングの副業はやめとけと言われるワケは大体以下の3つです。

    やめとけと言われるワケ3つ

    時間がかかるから

    プログラミングスキルの取得には時間がかかります。

    初心者向けのHTMLやCSSという言語でも、取得までに200〜300時間ぐらいかかります。

    プログラミングの副業自体は単価が良いので、慣れれば時給2,000〜4,000円ぐらいになりますが、
    「稼ごう!」と思っても明日からすぐに稼げるわけではないので「プログラミングの副業はやめとけ」と言われがちです。

    スキルの取得が難しいと思われてるから

    「プログラミングスキルの取得は難しい!」というのは誤解です。

    プログラミングで月5~10万円稼ぐために必要な言語とレベル感は以下の4つです。

    月5~10万円稼ぐために必要な言語とレベル感
    • HTML…中級レベルでOK
    • CSS…中級レベルでOK
    • JavaScript…入門レベルでOK
    • PHP…入門レベルでOK

    これらの取得は、ぶっちゃけ簡単です。

    「HTML・CSSは難しい!」と言っている人は、プログラミングを勉強したことがない人です。
    プログラミングスキルを実際に取得した人は、「HTML・CSSは簡単すぎて草」といった感じです。

    2021年から中学校でプログラミング学習が全面実施されたので、中学生でも出来るレベルです。

    案件探しが難しいから

    これはプログラミングに限った話ではなく、例えば動画編集のような、
    「スキルを身につけて仕事にする系」は自分で案件を探す必要があります。

    例として、コンビニなどの「アルバイト」との違いは以下の通りです。

    • スキル系の副業…自分で案件を探さないとお金は貰えない。
    • アルバイト…バイト先に行ってタイムカードさえ切れば時給が貰える。

    アルバイトでは待ってても時給が貰えますが、スキル系の副業では待ってても案件は貰えません。

    スキル系の副業で稼ぐためには、
    「スキルを身につけること」と「案件を探すこと」の2つが必要です。

    プログラミングの副業で稼ぐために必要なコト3つ【スキル以外の強みを持つ】

    プログラミングのイラスト

    プログラミングの副業で稼ぐために必要なコトを3つ解説します。

    稼ぐために必要なコト3つ

    プログラミングスキル以外の強みを持つ【スキルがあるのは当たり前】

    副業で稼ぐなら「プログラミングが出来ます!」ということ自体は強みではなく当たり前のことなので、
    ライバルと差別化し、案件を獲得しやすくするために、プログラミングスキル以外の強みを持ちましょう。

    具体例は以下の感じです。

    プログラミングスキル以外の強みの例
    • レスがめちゃくちゃ早い、めちゃくちゃ丁寧
    • 言葉使いが気持ちいい
    • 納期よりも早く仕上げる
    • 先回りして考えて色々提案してあげる

    まとめるとこれは、信頼される人の特徴ですね。

    「この人プログラミングスキルは特に普通だけど、他に良い部分があるからこの人に頼みたい!」
    と思って貰えるぐらい、プログラミングスキル以外の部分を磨きましょう。

    もちろん、プログラミングスキルも当然に磨きましょう。

    しっかり勉強する【HTML・CSS・JavaScript・PHPでOK】

    当たり前のことですが、勉強をサボると身につかないので、稼げません。
    今まで経験したことない分野になると思うので、しっかり勉強しましょう。

    初心者がプログラミングの副業で稼ぐために必要な言語は以下の4つです。

    副業で稼ぐために必要な言語4つ
    • HTML…Webサイトの骨組みを作る言語
    • CSS…Webサイトの見た目を整える言語
    • JavaScriot…Webサイトに動きやアニメーションを加える言語
    • PHP…お問い合わせフォームなどを作るための言語

    この4つを合計で200〜300時間ぐらい学べば、月5万〜10万円稼げるスキルが身につきます。
    あとは場数を踏んで慣れましょう。

    ちゃんと案件を探す【待ってても案件は貰えない】

    スキルを身につけつつ、案件も探しましょう。
    せっかくスキルが身についても、案件が取れないと稼げません。

    案件を探す方法としては以下の4つです。

    案件を探す方法の例4つ
    1. ①自分で企業などに対して「仕事ください!」と営業する
    2. ②知り合いから貰うor仕事を振ってくれそうな知り合いを紹介してもらう
    3. ③SNSでDMしまくる
    4. ④クラウドソーシングを使う

    僕はコミュ力がなさ過ぎたので、④のみをひたすらやりました。

    その結果、3ヶ月で月10万円稼げましたが、
    コミュ力のある人は①~③をゴリゴリ実行した方が、たぶん④より早く稼げます。

    ◆関連記事:結局クラウドワークスは稼げるの?稼げないの?【結論:消耗しますが稼げます】

    プログラミングの副業に対するよくあるディスり3つ【基本シカトでOK】

    意見を沢山言われるイラスト

    プログラミングの副業に対するよくあるディスりを3つ紹介します。

    一部同意できるものもありますが、どんな副業でも同じことが言えるので、基本シカトでOKです。

    よくあるディスり3つ

    「コンビニバイトの方がマシでしょ?」→もっと長い目で考えるべき

    プログラミングの副業に関しては、もっと長い目で考えましょう。
    コンビニバイトとプログラミングの違いは以下の感じです。

    コンビニバイト
    • メリット…採用されれば明日からすぐ働けて、翌月末には口座にお金が入る
    • デメリット…作業がどんなに早くても、どんなに頑張っても、時給は一生同じ(上がっても数百円)
    プログラミング
    • メリット…作業が早くなれば、その分案件を多くこなせるので、時給が上がる
    • デメリット…身につけるまで時間がかかる

    まとめると
    「とりあえずバイトして一生時給1,000円ぐらい」か
    「ちょっと頑張ってスキルを身につけて時給2,000〜4,000円」の
    どっちがいいか?です。


    お好きな方でいいと思います。

    「ずっと作業しないといけないんでしょ?」→最初はなんでもそう 

    作業しなくていい副業があるなら教えて欲しいです。
    僕もやります。

    特に作業に慣れてない初心者のうちは、時間がかかるのは当たり前です。
    ですが、慣れていけばドンドン作業時間は短縮されます。

    最終的には月5万〜10万円レベルなら、1日1〜2時間ぐらい作業できれば問題ないです。
    週3日ぐらいはサボってもOKです。


    ゆくゆく楽をするために、最初だけちょっと頑張りましょう。

    新入社員の頃はめちゃくちゃ時間がかかっていた作業も、
    入社して2〜3年経てばちょちょいのちょいで出来ますよね。

    それと同じです。

    最初はなんでも頑張りましょう。

    「もうプログラミングの副業はオワコンでしょ?」→確かに昔よりは稼ぎづらい

    プログラミングの副業は、確かに昔(※)よりは稼ぎづらいです。
    (※昔…2015年〜2018年ぐらい)

    副業ブームによるライバルの増加や、AIツールの登場、プログラミング言語を使わなくてもWebサイトが作れるサービスの普及(STUDIOWIXなど)によって、
    昔より稼ぎづらくなったので、副業で月20万〜30万円とかはちょっと厳しいかもしれません。

    ですが、月5万~10万円レベルなら普通に稼げます。

    今(2024年現在)でも月5万〜10万円なら稼げる理由
    • そもそもIT市場全体が伸びてるから=案件数も増えてる
    • 簡単なWebサイトならSTUDIOやWIXなどでも作れるが、デザイン性の高いWebサイトを作るにはプログラミング言語が必要だから

    まとめ:プログラミングの副業はやめとけと言われるワケ

    プログラミングのイラスト
    記事のまとめ
    • 僕はプログラミングを独学して3ヶ月で月10万円稼ぎました
    • どんな副業でも「やめとけ」という意見は一定数あるので無視でOK
    • やめとけと言われるワケは「稼げるまでに時間がかかるから」「スキルの取得が難しいと思われてるから」「案件探しが難しいから」の3つ
    • 副業で稼ぐために必要なコトは「プログラミングスキル以外の強みを持つ」「しっかり勉強する【HTML・CSS・JavaScript・PHPでOK」「ちゃんと仕事を探す」の3つ
    • よくあるディスりは「コンビニバイトの方がマシでしょ?」「ずっと作業しないといけないんでしょ?」「もうプログラミングの副業はオワコンでしょ?」の3つ

    どんな副業でも「やめとけ」という意見は一定数あるので、基本シカトでOKです。

    ネガティブな情報に惑わされずに、行動を続けた人が勝ちます。

    ただ、昔と比べるとプログラミング一本で稼ぎづらくなってるのは事実なので
    プログラミング以外の強み」を磨いていきましょう。

    今回は以上です。

    他に役立ちそうな記事

    -PROGRAMMING, WORK